おかわり

おしゃべりな胃です。学生生活を満喫しております。Fri/18:00

1ヶ月京都に行ってきた! 〜お仕事編〜

いい天気で先のことが憂鬱で胃がキリキリするの私と真逆だったよ。

 

約束の時間に着くように安い飛行機に乗って、電車を乗り間違えて終電でホテルへ。前の日の夜に大阪に一泊。

 

 

当日は大阪城を拝んでパンを買ってお散歩途中にあった美味しい焼き芋を食べてから向かったよ。

 

去年の12月、地元で掛け持ちを続けるのりも遠方のライブに行きながら働けたらいいな、一人暮らししたいなとフワフワ。

 

12月中旬にサイトに登録、旅行も兼ねて遠方に就業場所を絞り探すこと1ヶ月。京都の観光地に決定。

 

 

2月はライブが少なく関西のライブは一件だけチケットを購入、希望休暇も通ったのでこの時ノリノリです。

 

 

就業先は人がみんな人柄が良くてみんな優しくて、地元の少々ブラックで仕事を教えてくれなかったホテル業を想像していて覚悟してきたから拍子抜けしちゃって、早くチカラになれるようにととても頑張るけれど途中で職場自体は黒いなと感じました。

 

就業先は海外の人を相手にすることが多かった。大阪から京都にくる間海外の人をたくさん見るから、去年春に東京のライブに行った時にたくさん海外の人がいるのを見て、外国人の方が多いかもしれない。東京はやべーところだ!と混乱したのを思い出した。

 

 

私は英語ができないので本当に分からないけれどなんだかそれっぽいこと言ってお仕事できたの楽しかったな!

 

英語の国よりも隣の国から来る人が多くて英語が分からないお客さんも多くて拙い英単語と身振り手振りとどうしても分からなかった時は翻訳を使ってお仕事したよ。

 

 

2月の半ばから社会人経験をした後にイギリスの大学に入った現役大学生関東人とめっちゃキレイな春から外国のCAさんになる関西人がやってきて、オレの心はドキドキだぜ。

 

 

イギリスの大学生と就業先付近でデートした時にお客さんとお話しているよ!コミュニケーションとっているよ!って言っていて、かっこいい!これする!と思ってその日のディナーでアジア系の日本語が少しできるカップルに少しお話ししてみたよ。

 

 

次の日の朝ニコニコ笑顔で同じカップルに「朝もお仕事しているんですね!がんばってください!(多分こんな感じだ、英語で少ししか分からなかった)」とお手てフリフリしながら話しかけて貰えてとてもうれしくて私も手がちぎれそうなくらい振って見送ったよ。